フィリピンでのATMでのお金の引き出し方と対策

keypad
フィリピンセブ島でATMマシーンでキャッシュカードを使ったのに、何かのエラーがでてお金が引き出せない!というケースがよく起こっています。
お金が引き落とせないと留学生活に大きな支障をきたします。どうすれば解決するのか対策をご説明致します。-2016年6月14日

■目次
1.海外でATMを使う為に絶対忘れてはいけない事
    キャッシュカードとクレジットカードの確認と申請
    カードを作るお薦めの銀行
    カードを作る際の注意点
    カードが海外でも使えるかどうかの見分け方
2. フィリピンのATM事情
3. ストーリーシェアから近いATMの場所
4. 英語でATMのキャッシュカードの使い方
    引き出すまでの手順
    フィリピンの銀行での引き落とし限度額

1.海外でATMを使う為に絶対忘れてはいけない事

キャッシュカード(またはクレジットカード)がATMで使えませんでした。お金が引き落とせません!

という方が結構いらっしゃいます。海外でお金をおろしたことがない方は特にご注意ください。

キャッシュカードとクレジットカードの確認と申請

日本のキャッシュカードは海外では使えません。
海外のATMでお金を引き出すには、海外のATMで引き出せる銀行のキャッシュカード、もしくはクレジットカードが必要です。
必ずご自分が口座を持つ銀行へ『国際キャッシュカード』または『海外でも使えるキャッシュカードをください』とお問合せしてください。

お薦めの銀行

まだ銀行口座をお持ちでない方やこれからカードを作られる方には楽天銀行のカードがお薦めです。
楽天銀行ウェブサイトはこちら *カードを作る際の注意点:
日本の銀行の国際キャッシュカードやクレジットカードはご本人が海外にいる場合は作れません。
また、作成申請をしても数週間かかりますので、余裕をもって留学8週間前、遅くとも4週間前には申請しましょう。

今お持ちのカードが海外でも使えるかどうかの簡単な見分け方

Plus

cirrusかplus。この2つのマークのどちらかが入っているカードならば、海外のATMでお金を引き出せます。(英語で「引き出す」はwithdrawウィズドローです) PLUSの印がATMにあれば、カードが使え現金がウィズドロー(引き出し)できます。

2. フィリピンのATM事情

使用可能時間:

フィリピンのATMも日本のあATMと同じく毎日24時間やっています。

安定性:

たまに現金が補充されていなかったり、コンピューターのerrorで使えない場合があります。
その場合はout of order(故障中)などと書かれていたりします。

ATMの数:

ATMはフィリピンにも沢山ありますので大丈夫です。しかしフィリピンの田舎になるとATMの数は極端に減るのでご注意ください。
ストーリーシェアのあるセブ市、バギオにはATMは沢山あるので安心してください。

たまにあるハプニング:

キャッシュカード、クレジットカードを入れたのに出てこなくなる。
私も一度経験しました。銀行が休みの休日で月曜日にカードが吸収されてしまった支店まで行き、窓口で交渉しました。
再度カードを発行しなければいけなくなり大変な思いをしました。海外で現金を得る手段がなくなることほど困ることはありません。

対策:

必ずキャッシュカードやクレジットカードは1枚ではなく複数枚持ち、別々な場所に保管ください。
どれか一枚紛失したり、カードがうまく読み込まれない場合でも他のカードで対応できます。

3. ストーリーシェアから近いATMの場所

セブ島:

アヤラモールの中(タクシーで10分程運賃200円程)

EOP校舎:

パビリオンモール(Pabilion mall)徒歩5分、EOP校舎近くの銀行内(BPI,Metro bank,BDO)徒歩5分

Non-EOP校舎:

ルースタンススーパーマーケット(Rustan’s Super Market)徒歩5分

バギオ:

SMモールの中(タクシーで10分程運賃170円程)

EOP校舎:

近くの銀行(BDO)徒歩15分

Non-EOP校舎:

ピュアゴールド(Pure Gold)徒歩20分 *上記の場所は各校舎にある学校周辺地図にも載っています。

4. 英語でのATMの使い方

世界全国どこのATMにも英語表記を選べるボタンがあります。もちろん日本語の選択はありません。
これぞ英語を体で覚えるチャンスです。

引き出すまでの手順

Steps to withdraw cash from ATM

1. カードを入れる Insert your card.

Insert the atm card
まずキャッシュカードを入れる。Insert your card. (Insert:挿し入れる) ATM被害
(1)私の友人でフィリピンでお金をおろした直後にひったくりにあって人がいます。大学への費用で約20万円程被害にあいました。
(2)世界中の銀行でカードのデータを読み取られ知らないうちに現金を引き落とされるケースがあるそうです。 対策:
(1)カードを財布やポケットから出す前に周りに怪しい人がいないか必ずチェック。夜の現金引き落としは絶対にしない。
(2)銀行内のATMがベストでもし路上やモール内のATMならガードマンが近くにいるATMをなるべく選ぶ。

2. 言語の選択 Select your language.

atm2
言語を選んでください。英語Englishを選ぶ。  Select:選択する

3. 暗証番号を入力 Enter your pin

keypad

暗証番号を入力。暗証番号打ち終わったらエンターEnterを押します。  Enter:入力する Pin:ピン、暗証番号 ATM被害:私の友人はロンドンでお金をおろしていると、後ろから肩を叩かれた。振り返ると男が足元に落ちているお札を拾って渡してくれた。
気が付くとカードはなくなっていて、20万円程引き落とされていました。おそらく2人組の犯行で、Pinナンバーをみられていたと思います。 対策:Pin(暗証番号)を入力前に、第三者が近くにいて覗いていないか必ずチェック。後ろを振り返る。警戒してるとわかるだけでも違います。

4. 取引内容の選択 Select your transaction type

atm4
WITHDRAW Money(お金の引き出し)ボタンをselectします。 気になる他のTransaction Type(取引)
Balance Enquiry:残高照会
Bill pay:公共料金支払い
Deposit Money:自分の口座に入金する(フィリピンから日本の口座には入金できません)
Transfer:口座から口座へお金を移動させる(フィリピンから海外の口座にお金は移動できません)

5. 自分の口座の種類を選ぶ Select your account type

atm5
SAVING(SA)をSelectします。 Saving:普通口座
Current/Checking account:当座預金
*このATMではCurrentとでていますが、他のATMではCheckingとなっている場合もあります。

6. 金額を入力 Enter amount

atm6
引き出したい金額を入力。入力した金額があっているか確認の画面になります。 あっている=correct
あっていない=Incorrect

7. 手数料の認証

海外の銀行から毎回引き落とす度に、このATMの手数料として200ペソかかります。
この手数料はあなたのお使いのカードの発行者が手数料を別途とるとしてもかかります。
取引を続けたいですか? This ATM will charge you an access fee of PHP 200.00 per withdrawal.
This is in addition to other fee which may caused by your card issuer.
Do you want to continue という質問があります。Yes(はい、続けます)をEnterします。
(*銀行によってこの手数料の認証のでてくる順番は異なります。ある銀行は一番最初。ある銀行は最後など)

フィリピンの銀行での引出し限度額

フィリピンの通常のATMは1回で最大10,000ペソまでです。 海外の銀行からのWithdraw(引き出し)は1回に付200ペソの手数料がフィリピン側の銀行でとられます。
シティバンクは15,000ペソ
HSBCは35,000ペソまで1回で引き出せていましたが、最近は20,000ペソに下がったかもしれません。 2回、3回引き落とす事も出来ますが、1日に引き落とせる合計金額は各ATMの銀行で設定されています。
いくつかの銀行を使えばもっと引き落とせると思いますが実際にはやったことがないのでわかりません。 銀行        1日の合計限度額
BDO       50,000ペソ
BPI       20,000ペソ
HSBC       50,000ペソ
UnionBank   20,000ペソ フィリピンペソと日本円の最新レートはこちら(Link to Yahoo Finance Japan) 海外でのキャッシュカード手数料はフィリピンに限らず割高です。 対策:フィリピンの場合、日本円を持ってきて現地の両替所で両替するほうが若干安く収まります。
しかしながら、現金は盗難にあう可能性がありますので、保険だと思って私は現金は5万円~10万円を持ち、あとは複数のカードを使用しています。

7. お金がでてくる Take your money

大体カード、お金の順番で出てきます。
atm7
対策:
カードだけとってお金を取り忘れて立ち去らないようにしましょう。お金がでてくるのが意外に遅かったりします。
すぐにカバンの中にいれ慎重に立ち去りましょう。1人で引き落とす場合は特に慎重に。

8.レシートを必ずプリントして保管する

atm8
最後にレシートをプリントするかどうか質問されます。
Do you want a receipt? Yes or No Yesを入力してレシートを必ず保管してください。
万が一の時に証拠やデータとして必要になります。 以上になります。 読んでいただきありがとうございました。もしご不明な点がある場合は、お気軽にご連絡ください。 無料お見積り・お問い合わせ

LINE@留学相談で
入学金無料キャンペーン中!

LINE@からストーリーシェアに
お問い合わせいただくと
入学金が無料になります!
是非この機会に、
お問い合わせお待ちしております!
Add friend

オンライン授業は
こちらから!

ストーリーシェアでは
対面の授業に加えて
オンライン授業も提供しています。
ご自宅からお手軽に
授業を受けられます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

松本 文夫

大学卒業後、予備校で5年間勤務。人気指導員として最年少課長に昇進。 その後俳優を目指しながらイギリス、アメリカ留学の経験を経て、フィリピン留学に辿り着く。 ベルリッツでのカリスマ日本語ネイティブ講師として活躍後、さらに質の高い語学メソッドを構築し、現在のサイクルラーニングメソッド、リンキングシステムを開発。学校成長と共に、ソーシャルエンタープライズに近い形で社会貢献の志と個人の夢、生きる幸せをバランスよく保てるライフスタイルを実践、提供できるようになりたいと願う。 41歳からバイオリンもはじめました。  資格:乗馬障害2級  エコビレッジデザインコース