オーストラリア留学  ただ留学するだけじゃつまらない!人気コース特集

年々増加中の オーストラリア留学 。
観光地としても人気なオーストラリアで英語を学びたい方が増えてきています。

かくいう僕も数年前オーストラリアで一年間留学をしていました。
非常に魅力的な国であり、英語を勉強するのにも適している環境だと思いますし、
ストーリーシェアからもオーストラリアへの二カ国留学をサポートしています。

そんなわけで今回は、オーストラリア留学で学べることや、人気のコースなどご紹介していきます!
これからオーストラリア留学を検討している方、是非参考にしてみてください。

目次

1バリスタコース
2ケンブリッジ検定
3ビジネス英語
4サバイバーイングリッシュコース
5アイエス留学ネットワーク
6まとめ

1.バリスタコース

バリスタコースでは、コーヒーの本場オーストラリアのコーヒーの技術、知識、ホスピタリティーとそれに伴う英語を学ぶことができます。
バリスタとしてオーストラリアで働きたい方、将来自分のカフェを持ちたい方などに人気のコースです。

BROWNS English Language School

こちらの学校のバリスタコースでは、週30時間のコースの内、20時間をホスピタリティーに特化した英語学習、10時間を実践的なコーヒーの作り方などの練習を含めたサービスについて学びます。

コーヒー以外にもお茶の入れ方やサービスの作法など、ホスピタリティー全般を学び、卒業と同時に即戦力になる人材を育成しています。

さらに特典としてこちらの学校のバリスタコースに入ると学校オリジナルユニフォームがもらえるそう。

過去6ヶ月の卒業生の74%が卒業後オーストラリアのホスピタリティー業界で就職、18%がオーストラリア国内で英語の学習を継続、2%が自身のカフェをオープンしているそう。
※2015年時点

高い就職率を誇るバリスタ育成コース。
ご興味ある方はぜひ。

2.ケンブリッジ検定

世界で最も権威のある英語検定であるケンブリッジ検定。イギリスのケンブリッジ大学がオーガナイズしているインターナショナルな検定です。
スコアではなく合否での判定です。TOEICなどに比べるとよりグローバルな英語検定と言えます。
日本人の受験生も年々増加中。筆者Ryotaもオーストラリア留学時このケンブリッジのFCEというレベルを取得しました。

English Language Company(以下ESL)

こちらの学校では、ケンブリッジ対策コースを開講しており、経験豊富な先生陣からケンブリッジ検定に受かるための英語力を学ぶことができます。
週に50時間の授業があり内45時間はケンブリッジ検定対策クラス、残り5時間は生徒それぞれがよりフォーカスして勉強したいもの(ライティングやリスニングなど)を選んで学ぶことができます。

またESLのケンブリッジ検定対策コースでは、入学時にウェルカムパーティがあり、クラスメイトたちと仲良くなりやすい環境を整えています。
週末にはソーシャルアクティビティを開催していて、クラスメイトとの絆を深めると同時にオーストラリアへの理解を深めます。

3.ビジネス英語

ビジネス英語コースでは、主にビジネスシチュエーションで実際に使われる英語をロールプレイで学ぶことができます。
ミーティング、プレゼンテーションや交渉の場で使われる単語とコミュニケーション能力をつけてグローバルな人材になるためのコースで、ハイレベルなコミュニケーション能力を学び、それぞれのユニットでリアルなシチュエーションに関連した英語力を身につけます。

Greenwich English College

こちらの学校では4週ごとに3つのカテゴリーに分け、ビジネス英語を学ぶことができます。

1.事務&カスタマーサービス
顧客サービスとどのように顧客中心の経営管理をしていくかなどを含む、一般的なビジネスにおいて広い範囲にわたって使う英語を学びます。

2.マーケティング&セールス
市場調査と交渉、交渉の本質的な営業スキルを含む効果的な販売戦略を計画し、実行するためのスキルを実施するために必要不可欠な英語を学ぶ。

3.管理と人事
自信を持ってリード人良好なコミュニケーションは優勝チームを引き付け、維持することが不可欠である。このモジュールでは、職場で人々を管理するために必要な英語のスキルを提供するのに役立ちます。

※Greenwich English Collegeサイトより

またビジネス英語検定であるBULATS(Business Language Test Service)にも対応しているため、履歴書に記載し、自身の英語力を目に見える形で証明することができるので、年々日本人受講生が増えているコースです。

入構に際し、ほとんどの学校が中級レベル以上の英語力を要求しています。Greenwich English CollegeではIELS5.0以上、TOFEL-CBT170点ほど、もしくはそれと同等以上の英語力の証明が必要になります。

こちらのコースを目標にGeneral Courseからスタートするのもいいですね。

4.サバイバーイングリッシュコース

Ability English

こちらの学校では、リアルなシチュエーションで自信を持って英語を話せるようになるための、サバイバーイングリッシュというユニークなコースが開講されています。
クラスルームでは自信をもって発言している生徒も、外に出てネイティブスピーカーとの会話になると自信を失ってしまうことがあります。

そんな方へおすすめのコース。
こちらのコースでは、授業でネイティブスピーカーのように話す練習をする他、クラスルームを出て、ネイティブスピーカーと仕事の面接などのよりリアルなシチュエーションを用いて、会話への自信を構築していきます。

こちらのコースへの入構条件は英語力IntermediateからAdvancedレベルだそう。

よりハイレベルで実践的な英語力をつけたい方におすすめです。

5.アイエス留学ネットワーク

こちらはストーリーシェアがおすすめしているオーストラリアの留学エージェント、アイエス留学ネットワークのアドバイザーのチカさん。
アイエス留学ネットワークは留学生から一切の手数料を受け取らない無料エージェントです。

以前ストーリーシェアベーシック校舎でアイエス留学ネットワークのチカさんオーストラリア留学セミナーを開催していただきました。
その様子はこちらから。

今回ご紹介した学校にご興味がある方は、下記の連絡先からチカさんに直接留学のご相談をしていただけますので、ぜひご利用ください。

LINE : cgl3963n

Gmail : chika.sakamoto.is@gmail.com

Blog : http://pankymotty.com

Facebook: 人生を変える!オーストラリア留学

Instagram : panky_motty

Youtube : Chikatube from Australia

まとめ

多彩なコースが選べる オーストラリア留学 。
ただ英語力を上げるだけの留学では満足できないそこのあなた。
オーストラリア留学で、自分だけの留学プランで自分だけの留学を。
ぜひ、充実した留学ライフを送ってくださいね!

LINE@留学相談で
入学金無料キャンペーン中!

LINE@からストーリーシェアに
お問い合わせいただくと
入学金が無料になります!
是非この機会に、
お問い合わせお待ちしております!
Add friend

オンライン授業は
こちらから!

ストーリーシェアでは
対面の授業に加えて
オンライン授業も提供しています。
ご自宅からお手軽に
授業を受けられます!

ABOUTこの記事をかいた人

YamamotoRyota

アメリカ、オーストラリアの留学を経て、海外の魅力に取りつかれ、いつの間にかセブでストーリーシェアのスタッフになっていました。留学経験を生かして生徒さんを全力でバックアップしていきながら、現地の生きた情報を発信していきます。セブ留学お考えの方、更にその先も含め、サポートさせていただきます。