【2018年最新版】マニラの空港でのターミナル移動について

マニラにある空港、ニノイ・アキノ国際空港(Ninoy Aquino International Airport)、通称NAIA(ナイア)はターミナルが4つあり、それぞれ別の建物になります。
マニラからセブに行く場合や帰国する際にターミナル移動をすることも多いので本記事ではニノイ・アキノ国際空港でのターミナル移動についてを徹底解説しようと思います!

1.ターミナル間の移動について

今回紹介する方法は無料の空港のシャトルバスを利用する方法です。
無料で安全な上1時間に1本は必ず走っているので時間に余裕があればこちらの方が絶対良いです。

空港のタクシーはぼったくりをすることで有名です。最後帰国するときに嫌な思いしたくないですからね笑

自分がターミナル移動をするかどうかわからない方へ

バギオからマニラに行く場合はバスを利用しますがバスはニノイ・アキノ空港のターミナル3に停まります。

その為、航空券のマニラ→日本(もしくはほかの都市)を見て出発のターミナルが3でなければターミナル間の移動があります。

Cebu Pacific itinerary
Departure(出発)という箇所を見ていただいて”Ninoy Aquino International Airport”の箇所が”Terminal3″となっていればターミナル間移動はありません。それ以外だとターミナル間移動があります。

2.ターミナル間移動に必要なもの

ターミナル間の移動はお金はかかりませんが受付に航空券見せる必要があります。
航空券についてはスマートフォンでスクリーンショットをしたものなどでも構わないですが、すぐ見せられるようにしておきましょう。

3.ターミナル間移動解説

それでは本題のターミナル間の移動について解説していきます!

空港に着いてターミナル移動をするときにやることはずばり、Terminal Transfer Counter(ターミナル間移動カウンター)を探すことです。
以下どうやって行けばいいか書きますが、迷ったら空港職員にTerminal Transfer Counterがどこか聞いたり、案内を見て探せば大丈夫です!

3-1.空港前からTerminal Transfer Counterまで

NAIA3
バスでニノイ・アキノ国際空港の前に着いたら奥に見える扉から空港に入りましょう。

空港に入る際には航空券を出すように求められるのであらかじめ用意しておきましょう。

 

inspect

入り口すぐに荷物検査があるのでこちらを通過します。
危険物を持っていないかの確認だけなのでそんなに緊張しなくても問題なしです!

 

NAIA terminal3-1
ターミナル3に入ったら右手の方向に進みます。

 

Cebu pacific
すると写真にあるCebu pacificの受付のようなものが見えます。

 

NAIA terminal3-2
ですがこちらがゴールではなく次は左を向いていただきまっすぐ進みます。

 

E;evater
するとエレベーターが見えるので1階まで降ります。
エスカレーターよりもエレベーターの方がキャリーバッグを持ちながらの移動では楽だし近いのでお勧めです。ですがとにかく1階まで行けば問題ありません!

 

board
ちなみに1階に降りるとこのようなボードがあります。
1階の所に「Terminal Transfer Counter」とありますね。

 


エレベーターを降りてすぐ右の所にこのような看板があります。
後はこちらの看板が指す方へ向かえば大丈夫です!

 

Terminal Transfer Counter
そしてこちらが目的地のTerminal Transfer Counterになります!
ひとまずここまで来れば一段落です!

ここでも航空券の提示をお願いします(どこのターミナルに行くか見てくれます)
ちなみにCebu Pacificってカウンターには書いてありますが他の航空会社の利用であっても問題ないですよ!

3-2.Terminal Transfer Counterから違うターミナルまで

Terminal Transfer Counterの職員の人に航空券を見せると奥に通されそこでも荷物チェックがあります(本当に厳重ですね)
こちらは写真NGでしたので写真がありませんが一本道なので問題有りません。

最後バスの待機するスペースにつきますのでこちらでバスを待ちます。
職員さん曰く1時間に1本来るみたいです。

ここでの注意点としては

バスが到着してから出発までが非常に速いので寝るのは厳禁です。また、トイレなどをしていたら置いていかれます

僕も決してもたついてたわけじゃないのですが職員さんに走るように指示されました笑

バス内
その後バスへ乗車、
バスの外観とかも撮りたかったのですが急かされて撮れなかったです。

ターミナル3⇒からターミナル4への移動は10分くらいでした。

 


こちらはターミナル4の前になります。ここからまた空港に入る為に航空券を見せます。

以上までがターミナル移動の解説になります!

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回ターミナル間移動について書きましたが1番大事なことは「時間に余裕を持つことです」
早めに着いて食事をするのもありですので是非とも時間に余裕をもってスマートな帰国を心がけましょう!

ストーリーシェアは口コミNo.1!

ストーリーシェア独自の「CLメソッド」で
本当に身になる語学留学を!
まずはお気軽にお問い合わせください。

オンライン授業はこちらから!

ストーリーシェアでは対面の授業に加えて
オンライン授業も提供しております。
ご自宅からお手軽に授業を受けられます!

ABOUTこの記事をかいた人

KatoShun

現役大学5年生。StoryShareで「社長のかばん持ちインターン」をしながら英語と海外で働くという事を勉強している。主にバギオ滞在しメールでの応対や留学相談、生徒のサポートなど様々な業務をしている。