【無料モニターの様子】リスニング上級者用プログラム

現在英語中上級者以上のためのリスニングプログラムを開発しています。
現在6週間がたちました。その様子をご報告いたします。

目次

  1. このプログラムに適している方
  2. 参加者の方達
  3. 参加者の英語レベル
  4. 参加者の動機と目的
  5. 参加者の感想
  6. まとめ

このプログラムに適している方

上級者の画像
英会話スクールやオンライン英会話をしても英語は伸びない、本当に伸びるにはという本気系のスクールになるとほぼスパルタ系になります。

確かに勉強量を増やすのは悪いことではないですし、英語を伸ばしたいということであれば仕方のないことなのかもしれません。

しかし、現実的に仕事や日々の生活のことも入れると時間が長期間取れない。
日頃の生活やお仕事と両立できる無理ない指導や学習方法を教えてくれるスクールはないだろうか?

通常の英会話教室だと先生と会話はできるし、なんとなく宿題をもらう時もあるのだけれど、そうではなくて専門家に今の自分が何をするべきなのかを的確に選んでくれる、道筋を示してくれる指導はないかな?

英語の本も辞書を使いながらだと読み切れるし、留学経験もある。トーイックも900点台はある。でもその上の英語力をつける方法を教えてくれる人がいない。

このプログラムではそんなお忙しいビジネスマンのために作っています。

参加者の方達

現在日本政府がすすめる「始動」という日本の上場企業で活躍される次世代リーダー育成のためのプログラムに選ばれた方がまず最初の一人として参加していただいております。

6週間経過したあたりで、さらにその方の紹介で始動に参加された方2名、G社、A社の始動一期生の方達が参加することになりました。

参加者の英語レベル

トーイックで言うと850点〜950点。
留学経験は数ヶ月〜1年以上。
職場で毎日英語圏の方に囲まれ英語を使われる方からそうでない方まで。
どの方も英会話スクールだとトップレベルの英語力保持者。

参加者の動機と目的

仕事のためですが、英語を使う外国人の中でお仕事をされる方だけではなく、最新の情報、知識を得るため。

最新の情報になるとどうしても英語になる。
情報が日本語に訳されるのを待つとどうしても遅れる。
一次情報を取れることでより早く、より質の高いものを得て
仕事の性能が上げたい。
リーディングや特にリスニングの力をあげたい。

英語は話せるが、自分の英語力が停滞していることを強く感じる。
英語力をあげなければと常々考えられています。

非常に意識の高く能力の高い方が集まっています。

参加者の感想

リスニングはもちろん単語の覚え方1つにとっても知らなかった情報がたくさんあり改めて驚いている。

日本の英語教育の最前線にいる方達に自分の英語力の状態を知ってもらい、アドバイスをもらえるので迷うことなく、勉強に集中できている。

自分だけだと学び方や学ぶべきものを検索し、検討するだけで数時間費やしているだろう。

だんだん聞けない音が聞こえるようになってきた。


同じように悩んでいるビジネスマンは必ずいるはずである。

仕事をしていても続けられる内容である。

など様々のご感想をいただいております。

まとめ

英語力アップに真剣=スパルタしかないのでこのスパルタではなく、その分日本の最先端の英語教育の専門家に相談できる、と言うことは教材を本屋さんで買う、スパルタでたくさん宿題をもらう、とは違った今までになかったものです。

日本人は全体的に英語力が低いためどうしても初心者用のスクールや教材になってしまいます。上級者用と言うとトーイック高得点用の教材が少しあるくらいです。

これでは確かにお困りになられている社会人はいらっしゃるだろうなと再確認できました。

同じようにお困りの方に少しでも良い内容のプログラムを提供できるようにしていきたいと改めて思えました。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。
リスニングの画像

LINE@留学相談
受付中!

LINE@からストーリーシェアの
お問い合わせ担当者へ
無料で留学相談していただけます!
些細な疑問でも
気兼ねなくご相談ください!
Add friend

オンライン授業は
こちらから!

ストーリーシェアでは
対面の授業に加えて
オンライン授業も提供しています。
ご自宅からお手軽に
授業を受けられます!

ABOUTこの記事をかいた人

松本 文夫

大学卒業後、予備校で5年間勤務。人気指導員として最年少課長に昇進。 その後俳優を目指しながらイギリス、アメリカ留学の経験を経て、フィリピン留学に辿り着く。 ベルリッツでのカリスマ日本語ネイティブ講師として活躍後、さらに質の高い語学メソッドを構築し、現在のサイクルラーニングメソッド、リンキングシステムを開発。学校成長と共に、ソーシャルエンタープライズに近い形で社会貢献の志と個人の夢、生きる幸せをバランスよく保てるライフスタイルを実践、提供できるようになりたいと願う。 41歳からバイオリンもはじめました。  資格:乗馬障害2級  エコビレッジデザインコース