• 全生徒の70%が口コミ経由、英語を上達させる事を追求していたら学校になりました。

バギオ留学6ヶ月:超初心者Ryokoさん ベーシック校舎から完全日本語禁止校舎で大成功!

入校当初、Where do you live?の質問にすら答えられなかった超がつくほど初心者だったRyokoさん。EOP校舎(完全日本語禁止)で日本語が下手になってしまうほど上達。
ベーシック校舎(日本語が使える校舎)じゃなくて、「最初からEOP校舎にすればよかった」というのが印象的。


名前:Ryokoさん
職業:看護士
留学期間:6ヶ月
バギオ日本語校舎 3週間
バギオ日本語禁止校舎 5ヶ月と1週間 
一日7時間コース(マンツーマン授業5時間+無料グループクラス2時間 発音矯正クラス)

留学時の英語レベル:初心者
留学後の英語レベル:中級者

ストーリーシェアでのフィリピン留学について

ーー早速ですが、授業についてどうでしたか

えーとSBS(サイドバイサイド)授業で出てきた表現が、忘れかけていた時にもう一度CL(サークルランニング)授業でも出てきたりするので効果的に覚えることができました。CL授業もSBS授業も何度も何度も繰り返しやるっていうのが初心者の私に効果的でした。
※覚えた知識を忘れかけた頃に自然と授業内で引き出し、定着させていきます。繰り返しが効果的です

ーーSBS(サイドバイサイド)授業について

初めは先生の質問に答えるために出てくるフレーズ、ストーリーを丸覚えみたいな感じでやってました。けど途中からは丸暗記ではなく、文法的にもストーリー的にも理解して授業を受けることで先生の質問にも答えられるようになりました。文法的に理解することができたら、そのフレーズがそのまま私生活でも使って喋ることができたのでそれはSBSの良かった点だと思います。
※SBS授業で習うフレーズは私生活でもそのまま使えるものばかりです

ーー発音クラスについて

この授業はほんとに受けていてよかったと思いますし、あのー今から来られる生徒さんにもぜひ全員にとった方がいいと思います。
ーーなんでですか
私初め”R”と’’L”の発音がすごく苦手だったんですけど、毎日毎日この授業で直していっている内にスラーっと言えるようになっていきました。そしてちゃんとした発音で単語を喋れるとその単語が突然リスニングでも聞こえるようになったんですよ。なのでちゃんとした発音を知るっていうのは、やっぱり大事なんだなと思いました。
※ちゃんとした発音ができるとその単語が聞き取れるようになります

ーーシラブルクラス(無料グループレッスン)について

最初は先生が何を言っているのか全然わからなかったんですけど。(笑)発音クラスなどでIPAシンボル(あらゆる言語の音声を文字で表記すべく、国際音声学会が定めた音声記号)などを覚えていって、ちゃんとした発音で単語を言えるようになるとナイトクラスで使っている教材も聞こえてくるようになりました。またナイトクラスでも間違った発音だと先生が直してくれます。ナイトクラスに関しては楽しく授業することができました。
ーーナイトクラスは息抜きしながら勉強できますよね
そうですね。ナイトクラスは楽しみながら受けていました。
※シラブル(ナイト)クラスと発音クラスのコンビネーションでリスニング力が向上します

ーーEOP(English Only Policy)について

生徒さん誰も破ろうとする人はいなかったし、どれだけ難しい表現でもとりあえずみんな1.2回はチャレンジしてて良かったです。
※ストーリーシェアはEOPがきちんと守られており、チャレンジ精神があり、生徒さんの意識が高い

ーージャスティス(日本語禁止校舎)校の環境について

すごい学校の周りが緑が多いじゃないですか。ちょっと息抜きしたい時に庭にでれば息抜きができたので良かったと思います。
ーー集中できる環境が有るというところがバギオの良い所ですよね
そうですね。それはすごい良いと思います。
※ジャスティス校の良い所は、緑が多く、勉強に集中できる環境が整っていることです

ーーストーリーシェアの先生について

あの先生たちだったから、私ここまで喋れるようになったんだなと思ってます。初心者の私でもすごい根気よく間違いを直してくれていたし、授業外の所でも発音が間違っていたら教えてくれたので良かったです。
ーー授業外で直されるってことは、その間違いを直すことが本当に大事なんだなって思いますよね
はい。そして授業中もすごい楽しく進めてくれたので、勉強が嫌ってなることはない半年間でした。

最後に

ーーおすすめの勉強方法について

Ted Audio Books(iphone アプリ)です。あれは本当に使いやすく、役に立ちますね。
 

りょーこさん、ストーリーのシェアご協力ありがとうございました!!ストーリーシェア☆☆!!

 
ストーリーシェアの簡単な無料見積もりはこちらから可能です。
あなたの目標、予算、期間に応じて最適な留学プランを提案させていただきます。どんなご相談でも、ご連絡くださいませ。
↓↓↓↓↓↓
・簡単無料見積もり、留学までの流れについて
 
 

関連する記事:

The following two tabs change content below.
松本 文夫

松本 文夫

大学卒業後、予備校で5年間勤務。人気指導員として最年少課長に昇進。 その後俳優を目指しながらイギリス、アメリカ留学の経験を経て、フィリピン留学に辿り着く。 ベルリッツでのカリスマ日本語ネイティブ講師として活躍後、さらに質の高い語学メソッドを構築し、現在のサイクルラーニングメソッド、リンキングシステムを開発。学校成長と共に、ソーシャルエンタープライズに近い形で社会貢献の志と個人の夢、生きる幸せをバランスよく保てるライフスタイルを実践、提供できるようになりたいと願う。 41歳からバイオリンもはじめました。  資格:乗馬障害2級  エコビレッジデザインコース   
@ssistaff
全国書店&アマゾンでDVD発売中!
@StoryShareIncさんのツイート

メディア実績

フィリピン政府認定校