バギオはフィリピンでも評判の良い留学先ってホントなの?

フィリピン留学をする場合に留学先として調べれば調べるほどいろいろな地名が出てきます。
よく名前を聞くセブ島、その下にはリタイアした後に住みたい都市として有名なドゥマゲッティ、大都会のマニラ、都会から少し離れたクラーク、大自然で有名なダバオ、そして今回ご紹介したいバギオ。
これだけ豊富な留学先がフィリピンにある中でバギオの魅力とはなんでしょう?
バギオの魅力や評判についてまとめてみました。

バギオはフィリピンでも評判の良い留学先ってホントなの?


下記に添付しているリンクですがフィリピン留学先としてバギオを選ばれたご夫婦にストーリーシェアのスタッフが一週間密着取材し記事を書かせていただいた際のものです。
この一週間はカメラをご夫婦の実際のバギオでの生活に向けさせて頂き、バギオでのフィリピン留学を隠す事なく伝えています。

【卒業】Arai夫婦のフィリピン留学 in バギオ校

2017.03.29
特に、留学生活1日目は実際にバギオの街に繰り出して日用品の買い出しをしたりバギオのパブリックマーケットでお金を両替したりとバギオでフィリピン留学生がどの様な生活を送る事が出来るのか実際の姿が映像から見えてくると思います。
映像の最後にはお二人のインタビューが掲載されていますがお二人ともはじめてのフィリピンバギオ生活ながらその街を気に入り生活がしやすそうだとお話になられていました。

【Day1】Arai夫婦のフィリピン留学 in バギオ校

2017.03.14

お二人に聞いたバギオの評判とは?

お二人の様に、留学生としてバギオにお越しになられた方のお話をお聞きするとほとんどの方がバギオの評判についてポジティブな意見をお話になります。
涼しく過ごしやすい気候や、日本人の食生活には欠かせない野菜、物静かでどこか日本人に似ているバギオの人たちの雰囲気が日本人には合うのでバギオでの生活は海外ながらリラックス出来るのかも知れません。

長期滞在版:ストーリーシェア日本人スタッフに聞いたバギオの評判は?


ミヤビさんは2017年に4ヶ月間バギオで過ごしたストーリーシェアのインターンスタッフです。
彼女が過ごした4ヶ月のバギオでの様子をインタビュー内で語ってくださっていますが評判は上々のようでした。

インターンシップ in バギオ。Miyabiの4ヶ月

2017.03.08
特に彼女はフィリピン人の友人がバギオで出来て一緒にハンバーガーを食べに行ったりバギオらしくハイキングに出掛けたりとアクティビティを楽しんだ様ですね。
バギオは公園も多く、身近な距離にアクティビティがたくさんあるのはとても魅力的ですよね。

バギオでのフィリピン留学の評判が良い3つの理由

実際に滞在される生徒やスタッフの意見を聞いているとバギオでのフィリピン留学の評判はとても良い様です。
ただ、評判が良いということは必ず理由があると思います。
僕なりにバギオでのフィリピン留学の評判が良い理由を3つにまとめてみました。

評判が良い理由:バギオの勉強環境


写真はストーリーシェアバギオ校(EOP校)の中庭の様子です。
こんな芝生の広場がある学校って信じれます??あるんですよね、バギオには。
ストーリーシェア、バギオ校の学校環境は特に力を入れているポイントでもあるんですが自然との距離が近いこちらの環境はもちろん生徒さんからの評判がとても良いです。
大都会のセブ島の市内ではこれだけの環境や自然を提供出来る語学学校はまずありません。
そして、ストーリーシェアに限らずバギオにある語学学校はどちらも自然を感じる立地にあることが多くリフレッシュしながら英語を学べるのは数ヶ月滞在しながらの学習となるので疲れも感じずらく良いと思います。

評判が良い理由:バギオの個性的なカフェ


勉強と言えばカフェのイメージをすごく感じますが同じくらいバギオと言えばカフェのイメージなんですよね。
バギオはアーティストが長期滞在している事でも有名な街だったり、多くの大学が集中してあるので個性的なカフェをいろいろな場所で見つける事が出来ます。
勉強をしているとどうしても集中力が切れてしまいます。。そんな時に環境や雰囲気を変えて勉強出来るカフェは留学生にとって強い味方となります。
それに、週末のアクティビティとしてバギオのカフェを巡るのはとっても楽しいですよ!

評判が良い理由:バギオの気候


やはり、バギオがフィリピン留学の場所として高い評判を守り続けている最大の理由はフィリピンの避暑地としての気候の良さにあると思います。
セブ島や他の場所では、日中あまりに暑くクーラーを使っている場所が多いのですが外気との気温差で体調を崩されてしまう方もたくさんいらっしゃいます。
バギオでの安定していて、しかも少し肌寒い程度の気候は勉強にはとってもぴったりなんですよね。
詳しくは下記のブログを参考にしてください。

バギオは寒い??気温と服装について紹介します

2018.05.07

フィリピン留学先としてバギオの評判は上々!!

まだまだ聞き慣れないバギオの地名やネット上でもあまり多くはない情報からついつい無難な選択をしてしまいそうになりますが、フィリピン留学で留学される場所を選ぶ時にその土地の個性はとても重要です。
そして、出来ればみんなが良いと評判する場所を選ぶ事が良いですよね。

フィリピン留学先の候補地としてそれぞれのバギオの評判や評判が良い理由を考えてみましたがいかがだったでしょうか?
個人的にはこちらのブログを書きながらフィリピン留学をバギオで行っていた際に自習勉強をしながらキャプションヘイと呼ばれる保養公園内のスターバックスで呑んだホットチョコレートを思い出しました。
その日は、バギオ1年の気候の中でも最も冷える日でして妙に美味しく感じたんですよね。

海とサンサンの太陽だけじゃないフィリピン留学、山と落ち着いた文化的な雰囲気が好みの皆さんはバギオでの留学も検討してみてください。

ストーリーシェアは口コミNo.1!

ストーリーシェア独自の「CLメソッド」で
本当に身になる語学留学を!
まずはお気軽にお問い合わせください。

オンライン授業はこちらから!

ストーリーシェアでは対面の授業に加えて
オンライン授業も提供しております。
ご自宅からお手軽に授業を受けられます!

ABOUTこの記事をかいた人

TERADATOMOHIKO

Freelance/Filmmaker/Photographer/Webmarketer/YouTuber 2013年3月15日から2015年4月30日までストーリーシェアで働いていました。現在、フリーランスとして日本とフィリピンを行き来して仕事をしているためフィリピンでの滞在はストーリーシェアの校舎にお世話になっています。スタッフではありませんがサイトから自分の意見を発信させて頂きます。