変わらない学校生活を変えたかった。セブ島EOP(完全英語漬け)校舎体験談

プロフィール

名前:Ms.Yoshino Suzuki
性別:女性
年代:20代
期間:2週間
コース:4時間マンツーマン+2時間フリークラス
留学前の職業:高専在学中
他校、他国での英語留学の経験有無、回数:なし
滞在方法:1人部屋
5年間、同じ仲間、同じ場所で過ごす高専の学生生活に退屈を感じていたころ何か変えてみようと一年間の休学したYoshinoさん。実際に留学出来る期間は2ヶ月間でしたが限られた時間の中で効果的に自身の英語力を向上させるためにEOP(完全英語漬け校舎)をお選びになられました。
若干20歳での単身留学を経験された彼女の留学期間内に行わせて頂いたインタビューです。

フィリピン留学の動機について

STAFF
フィリピン留学しようと思った動機や理由を教えてください。
Yoshino
私は、福島高専というところに通っているんですけど
その学校が普通の高校や大学とは異なり5年間同じ学校と同じクラスメートで過ごすという学校で私はそこに少し退屈を感じていたので一年間休学をしようと決めてここに来ました。

でも、期間が二ヶ月だけなのでその間で英語力を向上させたいなと思ってEOP(完全英語漬け校舎)を選びました。

ストーリーシェアを選んだ理由について

STAFF
セブ島にはたくさんの語学学校がありますが、その中からストーリーシェアを選んだ理由を教えてください。
Yoshino
ストーリーシェアを選んだ理由は、
まずはじめにホームページでサイクルラーニングメゾットの動画を見て他の語学学校だとテストとかTOEICなどの項目が分かれていて、
私はもっと会話とかテストではないところで英語を学びたかったのでサイクルラーニングメゾットだと日常会話みたいな感じで英語を学んでいけるなって思ってストーリーシェアに決めました。

EOP(完全英語漬け環境)について

STAFF
ストーリーシェアのEOP(完全英語漬け校舎)を実際に体験されていかがですか?
Yoshino
ストーリーシェアのEOPの校舎に来る前まではすごく不安で最初にEOPの校舎に来たときに、「もう、ここから日本語を話しちゃダメだよ」って言われてあぁ私はここから英語しか話しちゃいけないんだって思ってすごく不安だったんですけど
不安だったんですけど・・・

STAFF>厳しかったですか?

厳しいというよりはしっかり守られている感じ
厳しいというと(イメージ的に)先生方が見張っていたりとか誰か日本語を話してしまったら告げ口するようなイメージが来る前はあったんですけどそういうのではなくて
みんなが・・・校舎にいる他の生徒さんとかみんなが引っ張ってくれるというか英語を話す環境をみんなが維持していっているなって印象があって私的にはそこがすごく良かったなって思っています。

留学をお考えの方にメッセージ

STAFF
これからフィリピン留学をされる方、考えている方にアドバイスやメッセージをお願いします。
Yoshino
私自身、留学を決めたのが1ヶ月前とかすごく急遽決まった事だったので留学に対して、、それまでは留学に対してすごくハードルの高い事だと思っていたんですけど来てみたらそうでもないなってすごい思って

ここでは留学をしている人が日常の中にいるし日本では留学って結構ハードルが高い事だったりとか留学しただけですごいねって言われるかもしれないけどここではそういう人たちにいっぱい出逢えるので怖気づかないで、不安がらないで来てほしいなって思います。
STAFF
留学期間中に出来た想い出を教えてください。
Yoshino
ここに来る前までは友達とかいっぱい作りたいなって思っていてでもそこに同じく不安をもっていたんですけど
だって、英語だし・・・って思って
でも、やれば出来たなって思ったのが”ズンバ”っていうフィリピンの伝統的なダンスがあってそのイベントがショッピングモールの駐車場で開かれていてそこに行ったんですけどそれがすごく楽しかったので日本に帰る前にもう一度行きたいなって思っています。

まとめ

とても楽しそうにストーリーシェアでの留学生活をお話して頂いたYoshinoさん。
初めてフィリピンのセブ島を訪れた緊張感やこれから始まるEOP(完全英語漬け)校舎での留学初日の不安だったお気持ちを回想されていた様子がとても印象的でした。
インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

LINE@留学相談で
入学金無料キャンペーン中!

LINE@からストーリーシェアに
お問い合わせいただくと
入学金が無料になります!
是非この機会に、
お問い合わせお待ちしております!
Add friend

オンライン授業は
こちらから!

ストーリーシェアでは
対面の授業に加えて
オンライン授業も提供しています。
ご自宅からお手軽に
授業を受けられます!

ABOUTこの記事をかいた人

TERADATOMOHIKO

Freelance/Filmmaker/Photographer/Webmarketer/YouTuber 2013年3月15日から2015年4月30日までストーリーシェアで働いていました。現在、フリーランスとして日本とフィリピンを行き来して仕事をしているためフィリピンでの滞在はストーリーシェアの校舎にお世話になっています。スタッフではありませんがサイトから自分の意見を発信させて頂きます。